記事一覧
ベトナムからD君
ベトナム科学技術院物質科学研究所から、インターンシッププログラムでやってきました。
落ち着いているのに、げんきな学生D君です。
一人で寂しいかと、思いきや、屈託なくどこでも一人で出かけます。
左D君 右チューターT君
奈良県指定 無形民俗文化財 火祭り
明け方まで大雨。心配しましたが、昼から晴れました。
お供上げ・大松明・神楽・弁随舞・火取り・還御・と火祭りは進みます。
氏神様の往馬大社の火まつりです。
クライマックスでバッテリーが切れました。残念!
3人は、興味深々。最後にノンアルコールの甘酒を頂き、屋台のトルコアイスを食べ、大満足でした。
中国から二人の女の子
一人は中国の民族舞踊ダンサー、もう一人はエンジニア。
ダンサーの彼女は可愛く、柔らかい体、開脚して見せてくれました。
エンジニアのCさんはイギリスに4年アメリカにも留学経験があり
ます。
モンゴルの近く北京まで飛行機で5時間と日本の方が近い僻地出身です。
一人っ子のはずなのですが、よくご両親が長い間外国での留学を許し、またCさんも頑張ったものです。
又来ますと言ってくれました。
紹介した呉服屋さんで浴衣を買いました。
2部式なので簡単に着れます。自分で着て見せてくれました。
インドネシアからの留学生達
10月は東南アジアの留学生が多いです。
彼らに(女子も含む)共通しているのは、物静かで優しい、けれども芯がしっかりしている様子。目がいきいきしています。
眼鏡の二人は、NAISTのチューターで、日本人です。
後4人はインドネシアの二つの大学からの留学生です。
初対面ですが、すぐ仲良くなりました。
2回目の盆点前
昨日からインドネシらの2人の留学生が宿泊しています。
ベトナムのNさんと、友人、チューターのN君、今回はお茶の先生にも来てもらい、先生からアドバイスを受けながら、それぞれお茶を点てて貰いました。
ムスリムの2人は、日々のお祈りで正座は平気。ベトナムの女の子達も大丈夫。やはり日本の青年がしびれを切らして立ち上がり難そうでした。
2回目は泡立ちも美しく先生からお褒めのお言葉。
その後は主人の作ったピザでパーティ。
帰宅した二人も参加して充実したお茶会パーティでした。
ひっ茶かめっ茶か楽しいお茶会
お茶会のリハーサルを致しました。
M君とDさんは足のしびれを我慢して、最後まで頑張りました。
上手にお抹茶たててくれました。
M君は、お抹茶が好きになり、お替わりもしてくれたので、
テーブルの上に、お茶椀と茶筅、冷蔵庫にお抹茶入れて置きました。